2013年07月16日

市場のパン屋さん


鎌倉市場の中にあるパン屋さん。

PARADISE ALLEY BREAD & CO.
パラダイス アレイ ブレッドカンパニー


DSC_0392.jpg


DSC_0390.jpg


今どきでアートな香りがする店構えに似合った
ハード系なパンが多い中
可愛い顔が描かれたクリームパンもあったりして♪

ウィンドウに並んだパンを選んでいたら
「あと30秒で焼きあがりますよ」と嬉しいお知らせがあって
グラム売りのプレーンのパンもいただきました。

袋に入ったパンが あまりにも良い香りで
どうにも気になってガサゴソ‥
粗熱も取れていないまさに焼きたてを
アチチ〜とちぎって ひとくちパクリ!!

美味しい〜揺れるハート


1001013_365348223590842_1798165996_n.jpg


近くのカフェでレモネードをいただいて
木陰のベンチで 焼きたてパンを味わいました^^♪



posted by Lillas at 10:36|  ・・・ パン

2013年07月15日

鎌倉山倶楽部


DSC_0406.jpg


まるで おばあちゃまの家に遊びに来たような
懐かしい雰囲気と 温かいおもてなし。

通していただいたお部屋は 子供時代を思い出すような‥


それもそのはず。

ここ『鎌倉山倶楽部』は昭和初期に建てられ
銀座天國オーナー婦人の別邸として使われていた建物を
そのまま利用した日本料理店なのだそうです。


page3.jpg


page4.jpg


4つのお部屋(個室)のみのおもてなしは回転制ではなく
到着してからお食事の終わりまで
本当にゆっくりと過ごさせていただきました。


page5.jpg


途中 お化粧室に立ったとき
廊下で迷って 間違った扉を開こうとしてしまったら

「そちらにはお茶室もありますよ。ご覧になりますか?」と

オーナーのおばあちゃまが優しくお声掛けくださったので
お言葉に甘えてご案内していただきました。

(そんなゆとりのお心遣いも嬉しくて お食事に来たことを忘れてしまいそうでした!)

そちらがまた感激の空間だったのですよ〜♡


page.jpg


廊下つきあたりの扉が 古き良き時代にすべりこむ入口のように。。
(写真左上)

また「戻ってきたい」と思うような 優しいおばあちゃまのおもてなしと 
心に残る 美味しいお料理の数々でした。
 





posted by Lillas at 09:00|  ・・・ レストラン

2013年07月13日

懐かしい佇まいの日本料理店〜鎌倉山


鎌倉駅からバスでのんびり 鎌倉山へ向かいました。

登るほどに 清々しい空気と緑に囲まれ
バスを降りると 鳥のさえずりのほかには何も聞こえません。
静かな時のなかに降り立ったことを感じます。

同じ6月生まれの友人と
「素敵なバースデーランチがしたいね」と選んだのは
素材の味を楽しみ 季節感あるお料理のいただける「和食」でした。


DSC_0398.jpg


DSC_0400.jpg


DSC_0402.jpg


DSC_0403.jpg


私たちの気持ちにピッタリなプロローグ。
期待に胸が膨らみます‥!!


                                       <つづく>





posted by Lillas at 10:46|  ・・・ レストラン