2013年05月03日

のんびりウィーク


20130501171029-577.jpg


20130501172242-434.jpg


20130501173329-996.jpg


ゴールデンウィーク 皆さまいかがお過ごしですか?

私は 愛犬とお散歩をしたり ヨガにいったり 本を読んだり‥
のんびり過ごしています。

愛犬(ルーファス)は 4月8日で11歳になりました♡
近頃では 目で会話をしてくれるんですよ目
話しかけると 「Yes」の時にはパチクリと瞬きします。
最初は気のせいかと思ったのですが どうやらまぐれではなさそう^^

私の忙しい時期には「バレエ行ってくるね」と声を掛けると
遊んで欲しいのをグッと我慢して いい子に待っていてくれるので
GW中はたっぷり一緒に過ごしてあげていまするんるん


今日はこれから 同じ歳の教育に携わっている従姉妹とお食事です。
きっと話は尽きないことでしょう!









posted by Lillas at 09:00|  ・・・ 思うこと

2013年04月09日

しずくちゃん


page.jpg


快適度表示(しずくのイラスト)が出たり出なかったりの
教室の湿度計。
大人に言わせれば不良品でも子供たちは

(表示されていない時)
『あれ?今日はいな〜い』『まだ寝てるのかな?』

(表示されている時)
『今日はいる!』『帰ってきた!』『起きた!』

子供の視点はハッピーにあふれていますね♡


ところで PM11:07の時計表示が目に入った方 いらっしゃいましたか?
レッスンでこの時間までスタジオにいることはないのですが
この日は帰宅後に窓の閉め忘れを思い出し
愛犬とともにスタジオまで戻りました。

そこで しずくちゃん不在を発見。
やっぱり夜だから寝ていたのでしょうか‥(笑)

自宅からお散歩を兼ねて約20分。
子供の頃から馴染みある道をゆくスタジオですかわいい 






posted by Lillas at 15:30|  ・・・ 思うこと

2013年02月22日

数字まみれの日々のティーブレイクに


早めに片付けようと決めていた確定申告を済ませました。
(といっても最終仕上げは会計士さんにお任せです)
あ〜すっきり♡

教室を始めてから 毎日帳簿を付けるようになり
生徒さんからお月謝をお預かりする月末や
発表会前などは 数字にまみれた日々‥!!

学生の頃は拒絶反応に近く 数学(数字)嫌いだった私なのに
人間 必要に迫られるとなんとかやりきるものです。
最近はすっきり整理できたときの爽快感が たまりません^^
溜めてしまうとお手上げになることは解かりきっているので
先手必勝!!と 日課として帳簿をつけていることが功を奏して
会計士さんにはいつも褒めていただきます♪

そういえば少し前に ちょっとしたIQテストを試したとき
学生の頃は鳥肌レベルに苦手だった「数」や「図形」(だったかしら?)の分野が
他の分野と比べても高得点になり その意外性に自分でも驚きました。
人は変わっていくものですね。


そんな数字に取り組む日々に
ふと 自分の方向性について考えました。

教室を始めた当初 理想や目標に向けて
「こうあるべき」「こうでなくては」と 自分にも生徒にも厳しかった私。
特に自分の掲げた目標や 自分自身の在り方に関しては
とらわれるものが多過ぎて 完璧主義なまでに追求しなくては気が済みませんでした。
(育った家庭も教室も厳しかったので それがあたりまえと思っていました)

でも気がつけば ずいぶん肩の力が抜けたように思います。

今は

上を見上げ続けるより 下を向くより
背筋を伸ばしてまっすぐ前を向いて歩く方がずっと
進むべき道筋や方向がよく見える。

そんなふうに思います。

これはきっと 生徒たちが教えてくれたこと。
「今」を生き「目の前の課題」に一生懸命に取り組んでいるうちに
それまで高嶺だと思っていた目標にも近づけるのですよね。

数字に取り組んだ日々のティーブレイクに
生徒たちからもらったチョコレートを頬張りながら こんなことを考えたのでした喫茶店



posted by Lillas at 22:30|  ・・・ 思うこと