2013年03月27日

花冷えの日にはショコラショー



IMG_2937.JPG


桜もほころんだというのにこの寒さ。

こんな日には こっくり甘いショコラショーがしあわせ♡
バレンタインにいただいたMARIE BELLE のショコラショーは
ほんのりビターなテイストが とても好みです。


page.jpg


ホッと身体を温めて 今日もレッスンに行ってきます。

 







posted by Lillas at 14:00|  ・・・ スイーツ

2013年03月19日

春色のティータイム


page1.jpg


素敵なティータイム?

‥いえ^^
気のおけない友人たち()と参加させていただいた お菓子のレッスンです!


レッスンは<イチゴのエクレア>に<イチゴのブールドネージュ>
可愛いピンク色と イチゴの甘酸っぱい香りに包まれて♡

*Tortelicious Cake Salon*

バレエ教室の生徒さんのお母様でもあるMihoさんが作るお菓子は
彼女のポジティブで明るい性格そのもの。
可愛くて明るくてエネルギッシュで 目にした皆が元気になりそう!

鮮やかな手さばきと キッチン中をアクティブに動き回る姿に 
ただただスイートなだけじゃないお菓子の世界を垣間見させていただいたようで
それもまた なんだか刺激的で。

お持ち帰りだったエクレアとブールドネージュは
今日のティータイムにも 春を運んでくれることでしょう!







posted by Lillas at 10:00|  ・・・ スイーツ

2013年01月14日

レープクーヘンをいただきながら


今日の横浜はぼた雪が積もって お昼過ぎには真っ白な銀世界雪

先週訪れていた八ヶ岳よりもすごい雪!
(山梨は標高の高いところ以外 あまり雪が降らないので
 過ごしやすい別荘地・セカンドライフの住処として人気なのだそうです)


そんな今日は 足元の悪さや怪我が心配でしたので 教室は休校にし
神様からいただいた休息日と思ってゆっくり過ごしました。

香りがよい マリアージュフレールのXmasTea「Noel」と
ドイツ在住の前アシスタントNちゃんが送ってくれた
クリスマスのお菓子「Lebkuchen(レープクーヘン)」をいただきながら‥

ちょっと季節外れですが 雪の日はこんな組み合わせがぴったりです。


20130114202101-526.jpg


柑橘類の味とスパイス(シナモン・クローブ・アニスなど)がきいたケーキと
マジパンがチョコレートでコーティングされたレープクーヘンは
口に入れた途端 懐かしさでいっぱいになりました。

子供の頃 お隣さんだったドイツ人のお宅に同じ年の女の子がいて
遊びに行くとよくいただいていたのです。
クリスマスでなくても 食べていた気がします。

その女の子・ラリサとの思い出が
レープクーヘンの味とともに 思い出されました。

遊びに来ると インターホン越しに「ラ〜リッサ♪」という彼女。
遊びに来ていた祖母が対応し 私に「なぎささんが遊びにいらしたわよ」と伝えた時のことは
今でも思い出すと 妹たちとお腹が痛くなるまで笑えます。

そして ラリサの庭の柿が沢山実ったとき
「これを家の前で売るから 一緒になにか売ろう!」と誘われて
我が家の樹齢百年を超えるイチョウの木から 沢山落ちた銀杏の実を袋に入れて
ラリサの柿と私の銀杏を 門の前にテーブルを出して売ったこと。
ご近所さんが次々買ってくれて 即日完売でした!

それから 二人でラリサ宅のリビングで遊んでいたとき
繊細な装飾がほどこされたキャビネにぶつかって その一部が欠けてしまったのです。
焦った私たちは「庭で遊んでいたことにしよう」と 日が暮れてもずっと庭にいたら
家の中から呼ばれて ラリサのママと私の母に みっちり怒られたこと。

‥懐かしい♪


今頃ラリサはどうしているでしょうか?
味覚は時に 記憶まで呼び覚ましてくれるものですね。







posted by Lillas at 18:13| Comment(2) |  ・・・ スイーツ