2013年06月22日

Les Miserables


DSC_0251.jpg


帝国劇場で上演中の『Les Miserables〜レ・ミゼラブル』を観てきました。

子供の頃から大好きだったこの作品。
本棚にならんだ《名作集》はどれも「若草物語」とか「小公女」「赤毛のアン」など
どこか柔らかな印象がただよってくるものが多いのに
レ・ミゼラブルの原作は「あぁ無情」。

その背表紙を見るたびに なんだか息苦しいような
手を伸ばすのに少し気合がいるような 特別な重みを感じていたことを思い出します。


今回は初めてのキャスティング。
ジャン・バルジャン役のキム・ジュンヒョンさんが とても素敵でした!
そして ペナルディエ夫人役の森公美子さんも♡
さすがに抜群に華のある方ですね。

あまりにも進化した舞台演出(映像技術)で
これはSF?!と思うところもあったのが ちょっと不釣合なような気がしました。
やはり昔ながらのどっしりとした舞台装置の方が 私は好きかしら。
子供の頃から観てきていると そんな変化も楽しめます(笑)

いくつもの 愛のかたち・友情・生き方。
観るたびに新たに心に響くところがあったり 新たな印象がうまれるものですね。
またいつか観てみたいです。








posted by Lillas at 08:46|  ・・・ ステージ

2013年05月26日

同級生のピアノ演奏会


先週金曜日は 中高時代の同級生Sちゃんが出演する
ピアノコンサートを聴きにいきました。

昨年のこの日に亡くなった 友人の恩師の追悼コンサートで
門下生やご親戚(先生は音楽一家でいらしたようです)である出演者の皆さん
先生に想いを寄せて演奏をしていらっしゃることが よく伝わってきました。

友人が演奏したラフマニノフのソナタが 素晴らしかったこと‥!!
まさに魂を込めた演奏で 私は思わず涙が込み上げてしまいました。
きっと 先生もお喜びになっていらっしゃったに違いありません。

演奏会には私たちの母校の先生もいらしていて
中2の時の担任だったI先生(今では母校の学院長先生)にもお目にかかり
沢山お話をさせていただきました。

「話しているとあの頃にどんどん戻るわね!」と目を細めていらしたI先生。
学生の頃はお話することにドキドキしていたのに
今はこうして 昔を知っている親戚のような心の近さが不思議でした。


1392768.jpg


一緒に聴きに行った友人たち(Hちゃん&Mちゃん)もまた然り。
コンサート前にTWG Tea Salonで時間を忘れておしゃべり。
心がす〜っと穏やかになるような 和やかで幸せな時間を過ごしました。
とくにHちゃんとは 小学校から12年間を同じ学校で過ごしたので
まるで姉妹のように感覚がとても似ていて 一話せば十解かるような感じです。
幼少期の教えというのは こんなにも人の本質をつくりあげるものなのですね。

気がつけばずいぶんな時間で 演奏会に滑り込み。。
同級生や懐かしい先生と過ごし 心が原点に帰った一日でした。 










posted by Lillas at 09:25|  ・・・ ステージ

2013年03月10日

「くるみ割り人形」の演奏会


page.jpg


今日は友人が主宰するピアノ教室の 第一回発表会に伺いました。

5歳の生徒さん〜社会人の方まで 一人5〜8分はあるかと思われるソロ演奏は
それぞれの生徒さんの個性や この日に向けて重ねてきた努力がよく伝わってきて
立ち上がって拍手をしたいくらいでした。

小さな生徒さんは 可愛くて可愛くて
学生さんは エネルギッシュで希望に溢れていて
社会人の方は 大人の女性ならではの豊かさでいっぱいの演奏。

情熱を注ぐものがあって それを通して表現するっていうのは本当に素敵なこと!!

第三部では 生徒さんによるピアノ連弾と
フルート・ホルン・クラリネット・パーカッションの方によるアンサンブルで
「くるみ割り人形」の演奏も聴かせていただきました。

序曲・行進曲に続き 各国の踊りと花のワルツ。

私の教室の第一回発表会と同じ演目だったこともあって
我がことのように胸を弾ませて楽しみにしていたことは確かなのですが
「序曲」が流れ始めた途端 自分でもどうしたのかと思うほど
胸がドキドキしてしまいました。
自分の教室の発表会では 緊張する余裕?もないほどだったから 今になって?(笑)

いちばん小さな生徒さん3人がタンバリンを叩いた「行進曲」では
背中越しに演奏を聴きながら
真剣な表情でタイミングを待っている姿があまりにも可愛くて
吹き出しそうになるのを抑えるのが大変でした♡

「各国の踊り」「花のワルツ」では それぞれの曲を踊った生徒たちのこと
練習を重ねた日々のことを思い出して ちょっぴりジ〜ン。。


発表会っていいものですね。
シオちゃん お疲れさまでした!

そして レッスンを休講にさせていただいたのに
スタジオコンサートに向けて自主練してくださった大人クラスの皆さんも
お疲れさまでした!!
水曜日に成果を見せていただくのが楽しみでするんるん






posted by Lillas at 23:00|  ・・・ ステージ