2013年07月02日

トルコ料理と青山散策


お料理はその国の風土を感じさせてくれるもの。
馴染みのないちょっぴり不思議な味も 私にとっては一興。
好奇心旺盛な私は 旅先でもローカルフードの食べ歩きが大好きです。

日本では様々な国のお料理がいただけるので
その地に足を運べないまでも
チベット料理・ギリシャ料理・アフリカ料理など
興味津々にいただいたことがありますよ^^

一度だけいただいたことのある「味が薄くて辛い」印象のトルコ料理。
大人クラスの生徒さんが 青山にあるAlaturcaという
ご友人のお店に連れて行ってくれて 印象が覆されました!


page.jpg


お豆料理やエキメッキ(トルコのパン)が
なんとも好みなお味ではありませんか。
トルコ料理っておいしい♡

各国料理 また巡りたくなってきました。

いま気になっているのは
元メジャーリーガーのラミレス選手が 今年2月西麻布にオープンした
日本初の<プエルトリコ料理>レストランです♪


DSC_0293.jpg


食後には 青山〜表参道の路地裏散策も。
静かに流れる時の中でいとなむ 個性豊かなショップや
そこに息づく人々の日常を垣間見たとき とても豊かな気持ちになりました








posted by Lillas at 22:46|  ・・・ レストラン

2013年06月29日

MadameNANAとの出会い


先日遊びに行った友人宅で 私が一目惚れをしてしまったもの♡

彼女がフランスに住んでいた時の写真でも
アパルトマンのお部屋にさりげなく置いてあるのが
目に飛び込んできて 私の心をしっかりと掴んでしまったもの。

あぁ かわいい!!と
心の中で(いえ言葉でも^^)何度も繰り返してしまったけれど
フランスで買ったものと聞いて 日本では手に入らないものと半ば諦めていました。


ところがその2日後
朝のレッスンを終えて夕方までの時間に美容院に行こうと思ったら
担当のTさんがお休みで(そういえばNYに行くと言っていました☆)
それならば‥と地元の友人を誘い オープンしたばかりのMARKISに向かうと
一番最初にフラリと立ち寄ったお店で出会うことができたのです!

なんたる偶然!!
MARKIS入口の抽選では 行きたいと思っていたプーシキン美術館展の割引券が当たったり
なんだか相性がよいようです^^


2013-06-30-02-34-09_deco.jpg


私の心を掴んでいたのは
MadameNANAというネーミングの可愛らしいグレーター(おろし金)です。

さっそく活躍してもらって キャロットケーキとにんじんサラダを作りました。
どちらも簡単レシピ。
サラダは千切りにおろしたにんじんに
胡麻だれとヘーゼルナッツパウダーを和えただけという 超簡単レシピなのに
とっても美味しいんですよ♪







posted by Lillas at 22:30|  ・・・ お気に入り

2013年06月26日

ナチュラル


昨日は嬉しいランチのお呼ばれでした。

お料理とフランス仕込みのお菓子でおもてなしをしてくれる友人へ
彼女の雰囲気ぴったりの ナチュラルなお花を手みやげに。

たっぷりのハーブとベリーのあしらわれた 可愛いアレンジ。
(いつも私のイメージそのままをアレンジにしてくださるPas de Deuxさんです!!)


1432490.jpg


彼女がフランス・トゥールで暮らしていた頃の写真の日付けは
私がバレエ教室をはじめて間もない頃。
アパルトマンのバルコニーで微笑んでいる過去の彼女が
知っている人なのに知らない人のようで なんだかとても不思議でした。

大人になってから出会う しっとりと心がなじみあう友人。
少し話すと「うんうん」とうなずきあえる‥
そんな友との出会いは なんて喜ばしいことでしょう!


ナチュラルな彼女が作るものは やっぱりナチュラルで
私の仕事を気遣って ヘルシーなメニューを用意してくださった
夏野菜のさっぱりとした前菜 かぼちゃのニョッキ
ベリーのシフォンケーキ チーズクッキー パット・ド・フリュイ
どれもス〜ッ身体に入ってくるようで とても美味しかった♡

レッスン前の素敵なひとときでした。







posted by Lillas at 08:30|  ・・・ おでかけ